カナリア諸島クルーズ旅行

成田からドバイへ  ドバイからリスボンへ

【クルーズ船での航路】

リスボンからクルーズ船での旅  船で表示された実際の航路

2023年11月10日から11月25日までの16日間、カナリア諸島へのクルーズ旅行に出かけました。
  成田空港出発であったため、名古屋駅から新幹線と成田エクスプレスで成田まで行き、エミレーツ航空にてドバイ乗り換えでポルトガルのリスボンに行きました。成田からドバイまで約12時間、ドバイからリスボンまで約8時間半の飛行機の移動でした。念のために家を早めに出ているので、結局家を出てからリスボンに着くまで約31時間かかりました。そして、リスボンに昼到着してから市内観光をしたので、疲労困憊でした。
 3日目には、リスボンでクルーズ船ノルウェージャンスターに乗ったので、12日間は同じ部屋で過ごせてのんびりできました。クルーズ船はバルコニー付きの部屋にしたので、海の景色を見ながら快適に過ごすことができました。
 しかし、出発してから、最初に行く予定であったマデイラ島は港のストライキのため寄港できず、急遽終日クルージングに変わりました。マデイラ島の美しい景色を見るのは楽しみでしたが、残念に思いました。そもそも今回の旅行は、出発5日前に、国際情勢によりモロッコには寄港できなくなり、当初行くはずであったモロッコのカサブランカとアガディールには行けなくなり、代わりにポルトガルのポルティマンに変更になっていたのです。変更続きの旅行になってしまいましたが、第一の目的のカナリア諸島には予定通り行けたのでよかったです。
 カナリア諸島は11月にもかかわらじ暖かく、ビーチで泳いでいる人もいました。さすが「大西洋のハワイ」と呼ばれるだけのことはあって、ヨーロッパのリゾート地になっていました。
 クルーズ船にはヨーロッパ諸国の人々と、アメリカ人が多く、体のボリュームの違いに圧倒されていましたが、夜は毎日ショーを見たり、生演奏を聴きながらカクテルやコーヒーを飲んだり、非日常生活を楽しみました。
 カナリア諸島のあとは地中海に寄り、ジブラルタルやマラガなどの観光をし、リスボンに戻って下船し、飛行機で日本に帰りました。久しぶりの長い旅行でしたが、日本とは違う風景と文化に触れ、楽しい時間を過ごすことができました。
日  国名  地名  観光
11/10  日本  成田空港  名古屋駅より東海道新幹線、成田エクスプレスにて成田空港へ
成田空港よりエミレーツ航空にてドバイへ
機内泊
11/11  ポルトガル  リスボン  ドバイで乗り換え、エミレーツ航空にてリスボンへ
リスボン市内観光
リスボン
11/12  ポルトガル  リスボン  リスボン港でクルーズ船ノルウェージャンスターに乗船  クルーズ船
11/13    大西洋  終日クルージング
11/14    大西洋  終日クルージング
11/15  スペイン
(カナリア諸島)
テネリフェ島  テイデ国立公園
11/16  テネリフェ島  サン・クリストバル・デ・ラ・ラグーナ、サンタ・クルス・デ・テネリフェ
11/17  グランカナリア島  ラス・パルマス、パンダマカルデラ、テヘダ
11/18  ランサローテ島  ティマンファヤ国立公園、ワイナリー
11/19    大西洋  終日クルージング
11/20  ポルトガル  ポルティマン  サン・ヴィセンテ岬、ポルティマン
11/21  イギリス  ジブラルタル  ザ・ロック聖マイケル洞窟、メインストリート
11/22  スペイン  マラガ  ピカソ美術館、マラガ大聖堂、アルカサバ
11/23  スペイン  カディス  カディス大聖堂
11/24  ポルトガル  リスボン  リスボン港で下船、リスボン空港よりエミレーツ航空にてドバイへ  機内泊
11/25  日本  成田空港  ドバイで乗り換え、エミレーツ航空にて成田空港へ
成田空港より成田エクスプレス、東海道新幹線にて名古屋駅へ

(2023.11.10~25)