北総門山

 北総門山は、三重県大台町の中心部に鎮座し、秘境大杉谷を流れる全国でも屈指の清流を持つ宮川中流域に位置する低山です。ヒメシャラの原生林や美しい雑木林を持つ、自然豊かな場所にあります。 初心者から上級者まで楽しめる様々な登山コースがあります。
 今回は、奥伊勢フォレストピアを出発し、野鳥の森コースで登り、北総門山山頂に行き、尾根コースで下山しました。

<奥伊勢フォレストピアより登山>

 
 
薗川は清流宮川の支流だけあってとても澄んだ水でした。  奥伊勢フォレストピアから出発しました。 
 
 
しばらく清流に沿って林道を歩きました。 
   
野鳥の森コースに入りました。  
 
 
森の中を野鳥のさえずりを聞きながら登りました。 
 
 
沢を渡りました。   
   
東屋がありました。    倒木が道をふさいでいました。 
 展望の開けたところがありました。

<北総門山山頂>
 
 
北総門山山頂(標高704m)には展望台がありました。 
 
 
展望台から素晴らしい山々の風景を見ることができました。 
周辺の山々と清流宮川沿いの集落風景が見えました。 
<下山>
 
 
尾根コースで下山しました。急登続きでしかも滑りやすく大変でした。 
 
 
最後は急傾斜の階段の連続でした。  奥伊勢フォレストピアに下山しました。
(2019.10.26撮影)
HOME