白山登山2日目

2日目は、朝4時半に白山室堂(2,448m)の山小屋を出発して、白山最高峰御前峰(2,702m)に登りました。ご来光を見て、山小屋に戻り、朝食後下山を開始しました。平瀬道を通り、途中、大倉山山頂(2,039m) に登り、 大白川(1,140m)に下山しました。

<白山室堂~御前峰>

ご来光を見るために、夜明け前に山小屋を出発しました。

真っ暗の朝4時半に出発して御前峰頂上を目指しました。大勢の人が一斉に登るので渋滞気味でした。

朝、何も食べずに出発したのでバテ気味でした。徐々に空が赤くなってきたのに渋滞気味で、ご来光に間に合うか心配になりました。
太陽が顔を出した時にはあまりの美しさに感動して身震いしました。
素晴らしいご来光です。
雲海の上の北アルプスの山々の間から真っ赤なご来光が見えました。

ご来光がとても美しく感動的でした。

御前峰頂上(標高2,702m)到着
標高2702m、白山の最高峰となっている御前峰です。山頂は多くの登山客で混雑していましたが、360度の景色が広がっていて、山の頂上の実感がありました。山頂までの道のりが長かっただけに、登頂したときの感動は大きかったです。
左が標高2,684mの大汝峰、右が標高2,677mの剣ヶ峰です。火口湖の紺屋ヶ池が見えました。頂上部には大小7つの湖があります。最も大きい翠ヶ池、次いで紺屋ヶ池、油ヶ池、血の池、五色ヶ池、百姓池、と続き、それぞれ美しい水をたたえて、白山の代表的な景観の一つとなっています。これらのほとんどが、火口湖と考えられており、翠ヶ池は、古文書によると1042年の噴火でできたといわれています。頂上に登って火口を眺めると、白山が火山であることを実感します。

山頂にある白山神社奥宮  頂上は満員でした。

白山室堂に戻って朝食をとりました。

<白山室堂~大白川>

平瀬道を通って下山しました。

大白川ダムを目指して下山しました。

大倉山山頂(2,039m)

あと少しで大白川です。
 大白川(1,140m)に下山しました。大白川温泉で入浴してから帰りました。

(2014.9.13~14撮影)