岩屋堂公園

岩屋堂は名僧行基の伝説に由来する岩屋山薬師堂から名付けられた天然の大きな岩のほこらです。奇岩や滝などダイナミックな自然と、水と緑の潤い溢れる鳥原川の渓谷美が最大の魅力です。東海自然歩道のルート上でもあり、晴れていれば、名古屋駅周辺まで臨めます。紅葉の名所であり、秋には 「岩屋堂もみじまつり」が開催されます。静かな渓谷の中を流れる鳥原川沿いで鮮やかな紅葉のアーチの下での散策を楽しむことができます。夜のライトアップは、散策ルートの各所に配置した竹のあかりアートも幻想的な雰囲気を醸し出します。
    
 
岩屋堂です。725年に行基がこの岩窟内で三体の仏像を彫刻して聖武天皇の病気平穏を祈願し、岩屋山薬師堂が建立されました。 
   
     
     
毘沙門堂 
   
暁明ヶ滝   
   
お稲荷さん   かわいい犬が並んでいました。 
岩巣山登山へ…岩屋堂公園から岩巣山登山に行き、下山して瀬戸大滝に行きました。
<鳥原川沿いの紅葉>
 
 
紅橋   
 
 
もみじ橋   
   
   
<瀬戸大滝>
 
 
 
 
(2018.11.18撮影)
HOME