南翔

「南翔」は「南翔小龍包」で有名です。小龍包(ショーロンポー)の発祥の地なのです。上海からも近く、「ちょっと小龍包を食べに南翔へ」という上海人もいるくらいです。

古猗園

古猗園は、明の嘉靖万歴年間(1522−1573)に造られました。上海の五大古典園林(他に豫園、酔白池、曲水園、秋霞園)の一つに数え上げられています。「猗」とは「すばらしい」という意味で、ズバリ”古くかつ素晴らしい庭園”です。明時代の伝統的な建築技法と簡素な色彩が特徴で、ゆるやかな池の流れや風情ある生い茂る竹林などを楽しめます。 
    
 
    
 
庭園内には池が多くありました。 
   
 
古猗園は個人の別荘だった場所で、元は「猗園」と呼ばれていました。 小籠包を食べました。

(2009.5.3撮影)